地域

地域

地域Community

バスフェスタの開催

Bus Festa

長崎バスが日頃からご愛顧いただいているお客様、地域の皆様に感謝の気持ちをお伝えする事を目的としたイベント「バスフェスタ」を“みらい長崎ココウォーク”にて毎年開催しています。このイベントは、若手社員が実行委員会を立ち上げ、企画から運営まで全て行っています。毎年、ぬりえ大会やクイズ大会、抽選会など様々なイベントを企画し、多くのお客様に楽しんでいただいております。

バスフェスタの開催

子ども向けバス教室

Children’s Bus Classroom

長崎バス安全教育センターでは、路線バスに親しんでもらい、バスのご利用方法、乗車時のマナーや交通安全への理解を深めていただくため、子どもたちを対象とした「バスの乗り方教室」を開催しています。
絵本の読み聞かせやバスを使用しての乗車体験、エンジンやタイヤの説明等、バスについて楽しみながら学んでいただける教室です。

詳しくはこちら
子ども向けバス教室

シニアバス教室

Senior Bus Class room

全国的に路線バス車内でお客様が転倒し、骨折などの重傷を負う“車内事故”が相次いでいます。当社では、バスならではの車両特性や車中での危険な行動について知っていただくことで、お客様のより安全なご乗車に役立つことを目的として高齢者を対象としたバス教室を開催しています。お客様のご理解・ご協力をいただきながら、車内事故の防止を図り、安全・安心な運行に努めてまいります。

詳しくはこちら
シニアバス教室

地域の子どもたちとの交流

Interaction with Local Children

長崎バスの営業所や施設では、地域の幼稚園児や小学生の校外学習、中学生・高校生の職場体験を積極的に受け入れています。

地域の子どもたちとの交流

安全教育の場を提供

Providing a Place for Safety Education

長崎バス安全教育センターでは、地域貢献の一環として警察や消防などへ施設を提供しています。長崎市内の警察署や消防署、警察本部、消防団などの車両訓練が安全教育センターの教習コースを使用して実施されており、地域の関係自治体等の安全教育の場としても活用されています。
平成29年にはこれまでの協力体制が評価され、長崎市より消防協力表彰を受賞しました。

地域の子どもたちとの交流

メセナ活動

Mecenat Activities

メセナ活動とは、企業が主として資金を提供して、文化・芸術活動を支援する活動の事です。
長崎自動車株式会社は公益財団法人 長崎バス観光開発振興基金を設立し、観光、文化、スポーツ、国際交流、教育・学術等の振興及び自然環境保護を図るため、必要な助成を行い、もっと長崎のみらいを創造し、その繁栄に貢献することを目的としています。

主な助成事業

  • ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団長崎公演(2017年)
  • 長崎ランタンフェスティバル実行委員会(2016年)
  • ミュージカル赤い花の記憶 天主堂物語(2015年~2018年)
公益財団法人 長崎バス観光開発振興基金
メセナ活動